月5万円からリタイア目指して

20人未満の小企業製造社員がリタイアを目指しています

積立NISAの口座変更について


f:id:takabowalking1102:20210512174542j:image

 

現在、積立NISAの口座は「SBI証券」なのですが「楽天証券」に変更の確認を行っている段階です。


調べてみると、積立NISAの口座変更を行う際はいくつか手順があるみたいですね。

まずは書類の請求として

 

 

  1. 「勘定廃止通知書」又は「非課税口座廃止通知書」の取得(移動元の口座証券会社から取得)
  2. 積立NISA申し込み書(移動先の口座証券会社から取得)
  3. マイナンバー通知届書

 

 

まず、2と3については依頼を行いました。

 

ですが、「勘定廃止通知書」「非課税口座廃止通知書」については当年一度でもNISA枠を使用すると、その年の10月以降でないと手続きができません。

ですので今回は10月まで待たないといけない羽目に。。。。


f:id:takabowalking1102:20210512175403j:image

 

仕事をしながらの調べ事は色々と大変ですよね。皆さんはこんな事の無いようにしてくださいね♪

 

まぁまぁ、少しずつでも順次していきますよ~♪