月5万円からリタイア目指して

20人未満の小企業製造社員がリタイアを目指しています

出費をいかに押さえるか


f:id:takabowalking1102:20210515192640j:image

出費をいかに押さえるか。
これはきっと永遠のテーマなんでしょうね。

 

これから先、利益が増えて資産が増えたとしても同じ様に出費が増えていたら意味が無いですからね。

 

特に私の様に格安の給料だと、いかに出費を押さえるかが重要になってきます。

 

ちなみに出費を押さえる為に今、実施している事が

 

  1. 定額の出費を押さえる(通信料、電気代など)
  2. 欲しいと思わない物に実費しない(新車、新築住居、ブランド品など)
  3. 税金対策(iDeCo、つみたてNISAなど)

 

他にもきっと書き出せばキリがない程出てくると思います。

 

運用をしたての私の場合、利益が発生しても格段に少額です。

まずは「無駄な出費を押さえる」方が資産を増やす第一歩につながると思います。

 

今ではスマホのプランを変えただけで「数千円」は安くなりますからね♪

数千円はかなり大きいですよね。

 

車も大きい新車が欲しいですけども、維持費も考えて今は「中古の軽自動車」です。

これで、以前はワンボックスを乗っていたので保険、税金、タイヤ等の維持費がかなり押さえる事が出来ました♪

 

でも、あまりに出費を押さえ過ぎて、つまらない毎日を過ごしたくはないですよね。

 

私の場合「物欲」が強くなかったのでストレスにつながらなかったのだと思います。

 

何語も「ほどほど」が大事です♪